レコード買取や来店多くようやく更新
3ヶ月ぶりの動画更新です。
店舗・改装の打ち合わせ、レコードやCDの買取が続き、店舗もレコード・ブームのおかげか、お客さん増えて、YouTubeあげる時間もなく、動画のネタも考える余裕もなく、晩酌も基本、休日前日のみにしたので、YouTubeあげるためのガソリンであるアルコールもなく…ようやく、今回サザン・ソウルにハマったのと、オーディオ変更と二つのネタができて、たまたまメーカーズマークが飲みたくなって買ったこと、この三つが揃ったことで、動画で喋ってみました。
オーティスとメンフィス・ホーンズ
とにかく、オーティス・レディングに改めてハマったことを喋りたかった。
オーティスの全身全霊のボーカルと掛け合いするメンフィス・ホーンズの素晴らしさを、私は「ソウル交響曲」と評したが、これにアル・ジャクソンの重いドラムの連打など、ブッカー・T&ザ・MG’Sと三位一体となった時、これほど汗と唾を撒き散らしながら歌う、たかがポップ・ミュージックが崇高なものと成った。
中村とうようが著書で、オーティス・レディングとメンフィス・ホーンズの掛け合いがゴスペルそのものであり、ライヴでの演奏で客をのせる駆け引きはオーティスのヘッド・アレンジがいかに優れていたかを書いていたが、教会でのゴスペルのような崇高さと熱気をレコードやコンサート会場で体現したのだ。
だから、私もクラシックが崇高な音楽だとされてるなら、オーティスはベートーヴェン等と並ぶ存在であると言いたかった。
それで「ソウル交響曲」と表現した。
福岡のレコード・CD買取致します
国内盤、輸入盤問わず、ジャズ、ロック、ソウル、ブルース、R&B、ワールド・ミュージック、日本の音楽などのレコード、CD、買取、出張買取、店頭(持ち込み買取)、宅配買取致します。
福岡県福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。