テレビ出演と福岡市東区、宗像市プログレCDとジャズ・レコード買取。福岡の中古レコード買取・販売店長の「1920年代のルイ・アームストロング Louis Armstrongについて其の弐;リロイ・ジョーンズ/油井正一/平岡正明篇」。

IMG_7499金曜日は定休日ですが、休みの日でも福岡市東区までジャズ・レコードの出張買取に行っていきました。

テレビ西日本「ももち浜ストア」に出演!

今週の月曜日、テレビ西日本の「ももち浜ストア」で当店「アッサンブラージュ」が紹介されました。
お笑い芸人のゴリけんさんとタレントの阿部桜々さんに来店して頂き、ゴリけんさんの好きな浅香唯や中森明菜のレコードをかけて、私も含め3人で盛り上がり、とても楽しかったです。
TNCのスタッフの皆様も親切で、この度はありがとうございました!

福岡市東区、宗像市でCDとレコードの買取

先週は福岡市東区から店頭にプログレCD大量持ち込み買取と宗像市からジャズのレコードを段ボール3箱の持ち込み買取がありました。
最近はジャズ、プログレ、ハード・ロック、ヘヴィメタル、ブルースなど洋楽の専門的でマニアックなレコードやCDの買取が多く、嬉しい限りです。
本日、金曜日は定休日ですが、休日返上で、福岡市東区までジャズ・レコード段ボール4箱の出張買取に行っていきました。

1920年代のルイ・アームストロング其の弐

さて、今回も引き続き「福岡の中古レコード買取・販売店長の1920年代のルイ・アームストロング Louis Armstrongについて」を書きますが、ガンサー・シューラーの「初期のジャズ」は一旦お休みして、同じ人の目線だけではなく、色々な人の意見を知りたいと思い、今回はお三方の紹介です。

リロイ・ジョーンズ「ブルース・ピープル」

「ルイがキング・オリヴァークレオール・ジャズ・バンドから離れたのは歴史的大事件である。
彼の作ったホット・ファイヴはオリヴァーの集団的即興から離れ、他のメンバーがルイに着いていくのがやっとで、耳に残るのはルイのプレイであり、『個』であり、これはただコルネットがマイクに近いからというわけでない。
ジャズ誕生以前の孤立ということがアフロ・アメリカンの音楽を育んできたが、1920年代半ばに殆ど消え失せた。
孤立が生んだブルースの叫びと同じく、ルイのソロは、かつての相当に強烈な自己の感覚、なかんずく世界と極めて生き生きした関係を持っていた自己の感覚と唯一繋がりを持つものとなった」。

「アームストロングは『金管楽器ジャズ』を頂点にまで押し上げ、40年代のビバップ登場に至るあらゆる重要な革新に影響を及ぼした。
アール・ハインズはピアノの革新者だが、ルイのトランペット・スタイルを別の楽器に応用したに過ぎない」。

油井正一「生きているジャズ史」

「彼の全盛期は1927年から1931年のホット・セヴン。
驚くほど手の込んだ複雑ソロを展開した『ワイルド・マン・ブルース』で幕開け、サッチモのキャリアのハイライトと言える、フレイジングは精緻を極め、その才気に満ち満ちたるミュージカル・アイディアは、尽きることをしらず、ここに、ジャズ芸術の頂点を示す1928年のサッチモが完成したのです。
『ウェストエンド・ブルース』『マグルス』「タイト・ライク・ジス』一連の作品はジャズが到達し得た不滅の金字塔であります」。

平岡正明「黒人大統領誕生をサッチモで祝福す」

「『ベースン・ストリート・ブルース』。
ストリートヴィルの高級娼婦館の客間でピアノを弾いていたクリオール的な作曲者スペンサー・ウィリアムスの曲と、葬式の行進や、謝肉祭や、安酒場の陽気なラグタイムに源流を置くアームストロングが吹くトランペット、ニューオリンズに存在した二つの源流、クリオール的な黒人肉体労働者的なものが麗しく結合したということだ。
『ベースン・ストリート・ブルース』の楽譜出版が1928年であり、サッチモが録音したのは1928年。
1928年のサッチモは、ジャズ史上最高の天才たることを、天馬空を行く如く展開してみせてくれた。
これが作曲者ウィリアムスの頭の中で鳴っていた原曲に一番近いか、それ以上のものだったことが、楽譜出版へと導いたのだ。

「『ベースン・ストリート・ブルース』において、アール・ハインズのチェレスタだけが、譜面に基づいているのではないだろうか。
澄んで綺麗な、はかなげな音のこの打楽器は、チャイムの音に近い。
ストリートヴィルは1917年に閉鎖された。
ウィリアムスがチェレスタを使用したのは、チェンバロの代わりで、昼は南欧的な顔が、夜はアフリカ的な顔に変えるスイッチなんだということを残しておきたかったのだ」。

注;ストーリーヴィルは、米国ルイジアナ州ニューオーリンズに1897年から1917年まで設置されていた売春地区である。
ベースン・ストリートはそのストーリーヴィルの中にある通りのひとつ。

平岡正明氏の文章は氏特有の言い回しをまとめるのが難事にて、何回かに分けて紹介していく予定。

国内盤、輸入盤問わず、ジャズ、ロック、ソウル、ブルース、R&B、日本の音楽などのレコード、CD、買取、出張買取、店頭(持ち込み買取)、宅配買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。


公式SNSや関連ページ

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ