福岡県糸島市からジャズのレコード買取。

福岡県糸島市からジャズのレコード200枚ほど持ち込み買取がありました。

夏真っ盛りですね。
僕はビーチ・ボーイズに関しては少々うるさい方だと思います。
そこでビーチ・ボーイズの傑作「ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ」について。

明らかに今までのアルバムと違うのがこの作品はモノラルなのです。
だから音がこもってる感じです。
演奏は本人達かレッキング・クルーか分かりませんが、
ボーイズのコーラスと演奏がひと塊りになってパワフルに迫ってきます。
1曲目の「踊ろよ、ベイビー」は今まで通りのサーフィン・サウンドですが、
明らかに音に深みがあります。
所謂モノラルで音を詰め込んでロックンロールする。
フィル・スペクターの「ウォール・オブ・サウンド」の小編成版です。
「箱庭的なウォール・オブ・サウンド」とも言えましょう。

A面はこのようなパンチのあるロックンロール・サウンドが全編に展開されており、
ひょっとすると逆にビートルズの「ラバー・ソウル」に影響を与えたのかもしれません。
ブライアンのベースはロックンロールを基調としながらも非常に太く黒い。
このプレイはポール・マッカートニーを刺激したのでは?
「元気をお出し」の間奏のフレーズは非常に低音が唸っている。
重戦車のように響く低音に華やかなコーラスがのるこれらのA面の曲は、
ロックンロールのアルバムではフィル・スペクターのサウンドと同じくらい
シンフォニックであり、ポップであり、
この相反する二つの要素が見事にマッチングした傑作だと思います。

さてB面ですが、これが全編バラードで、
A面を上回る珠玉の作品群であります。

ここでお客さんがご来店されたので、
続きはまたいつか。

ジャズ、ロック、ブルース、ソウル、オールディーズ、ワールド・ミュージック、
レコード、CD、DVD、音楽雑誌など
糸島市、福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

店主のディスクジョッキー

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ