福岡市早良区CD買取。上原”ユカリ”裕の魅力。

福岡市早良区からロックのCDの店頭買取(持ち込み買取)がありました。

最初電話でレコードの買取と勝手に思ってまして、
「オアシスがあります」ということでした。
オアシスのレコードは人気があります。
「ぜひ、お待ちしております!」
持ち込まれたのはCDでした。
僕は思わず失礼ながら「あれっ?」って顔になってしまいましたが、
(私が電話口でオアシス=レコードと盛り上がっていたことに反省です。失礼しました)
CDの内容はネオアコの良いところや、
僕の好きなエリック・クラプトンもあります。
そこで査定となりました。
すると「オアシスよくあるCDだろうな~」と思ってたら、
袋の一番底に25枚組シングル・ボックスがあるじゃないですか!
もちろん買取価格はそれなりの高額。
そこで査定金額を提示しまして、ご納得していただきました。
ありがとうございます!

しかし、倉庫から出てきたレコードで、
「こんなのいつ買取したんだろう?」と思うレコードも出てきますね。
マーク・ノップラー、ドクター・ジョン、レナード・コーエンなどの、
2000年代のレコードなんて、
こんな良いもの倉庫に眠らせていたのが、びっくりでした。

さて、話は変わりますが、
店のCDはようやく大滝詠一も「ロンバケ」から「イーチ・タイム」に変わりました。
おっくうで、腰が重いもんで、同じCDを永遠にリピートしてしまいます。
ようやく「イーチ・タイム」の出番です。
最近出た「ロンバケ40周年」の特集本で、
大滝氏と仲よかったオーディオ・ショップ?の方のインタビューがありました。
(立ち読みですので、どういう方かよく分からない)
そこで、大滝氏は「イーチ・タイムは音が良い」的な発言されてましたが、
「恋のナックルボール」のドラムが最高ですね。
特にエンディング部分の連打。野球の応援歌のピークのようホーンとのユニゾン!
(本当に、かっ飛ばせ!松田!みたいな感じ)
調べてみるとドラマーは上原”ユカリ”裕のようです。

先日、常連のお客さんと話していて、
「上原ユウ」と僕が言ったら「上原ユカリ(ゆたか)」でした。
レコード屋のオヤジとして適当な知識の自分が恥ずかしい。

ちなみにセカンドラインふうのドラムが目立つ
「1969年のドラッグレース」も上原のようです。

上原は伊藤銀次の「ごまのはえ」の前はなんと「村八分」にいたそうです。

そして、今、知ったとこですが、私が中学生のころ最も衝撃だった、
(世の中の皆さんがセックス・ピストルズの「勝手にしやがれ」に受けた衝撃レベル)
「紅白歌合戦」での沢田研二の「金賞」をとった「晴れのちBLUE BOY」。
このエキゾチックスのドラマーが上原裕なのです。

「晴れのちBLUE BOY」は所謂アダム・アントなどの「ジャングル・ビート」。
セックス・ピストルズの仕掛け人マルコム・マクレーンが作り上げた最先端です。
それを絶頂期のジュリーが歌うなんて反則的にセクシーです。
このころジュリーは佐野元春のぞっこんだったようで、
内田裕也主催の「ニュー・イヤーズ・ワールド・ロック・フェスティバル」で、
「ヴァニティ・アフェア」は顔をミイラ男のようのように包帯で巻いて、
どんな誰よりもパンクなファッションで歌います。
ぜひ、YouTubeで検索してください。

私のロックの原点ジュリーの「晴れのちBLUE BOY」と、
今、聞いてる、大滝詠一、そして、上原”ユカリ”裕ドラムの山下達郎のシュガー・ベイブ、
変則ビートを叩けるドラマーと、今でいうシティ・ポップの洒落たアレンジ、
これが大好きで、そう考えると上原”ユカリ”裕最高であります。

レコード、CD、DVD、ブルーレイBlu-ray、古本、音楽関係、
福岡、福岡市、北九州市、久留米市、飯塚市、出張買取、店頭(持ち込み)買取、
大量買取の場合は九州(佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島)、山口、出張買取致します。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

店主のディスクジョッキー

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ