「ロックの元祖ルイ・ジョーダンの魅力」福岡でジャズ、R&B、ブルース、ロックなどのレコード、CD買取致します!

3月になっても寒いですね。
ここ九州、福岡も寒いです。
雪でも降りそうな感じです。
そんな寒い寒い中、レコードやCDを保管してる事務所兼倉庫でYouTube動画撮影しました。

1940年代のR&Bにスポット

YouTubeでこの時代「1946年R&B」と検索すると、1946年の黒人音楽のヒット曲が数多くでます。
その中で半分近くを占めてるのがルイ・ジョーダンです。
それからナット・キング・コール、ライオネル・ハンプトン、インク・スポッツなど。
この辺1940年代中頃から後半のメジャー・ヒットがジャズからロックンロールに移る時期は、忘れさられるのは仕方ないです。
ジャズはビバップに移り、モダン・ジャズ期に入ります。
アングラから始まり、ハイソ層へと聞き手は変わり、今のモダン・ジャズの特殊性を生み出すわけです。
ロックンロールは1952年にエルヴィス・プレスリーが出現して以降、チャック・ベリーやリトル・リチャードが白人観衆に売れだします。
R&Bのメインストリームはこの1940年代中頃から後半は隙間であり、その中心にいたルイ・ジョーダンでさえも、一部の好き者しか聞かれない状況にあります。
そこで、今回は忘れさられてきた元祖ロックンロールのルイ・ジョーダンにスポットを当ててみました。
実は、この動画をあげる前に、お客さんにジョーダンについて熱く語ったのですが、その話を「面白い」とお客さんが言ってくれたので、強いストロングを飲んでテンション上げて挑んだのですが、普段喋ってる時は、コンプライアンスなんか考えることなく、真偽を確かめず大雑把に話を盛ったりして、面白おかしく話すのですが、いざYouTubeにアップする時は間違ってたら、色々とアンチコメントが来りするので丁寧に喋るので、結局は寒さもあって、いつも以上にテンション低くなってしまいました。

ビートルズもカバーした「太陽は涙が嫌い」

さて今回取り上げた「Don’t Let the Sun Catch You Cryin’」ですが、この動画を観たお客さんが「ポール・マッカートニーがライブでカバーしてるよ」と。
それはビックリ。
このポールのカバーはレイ・チャールズのカバーを元にして、ビートルズのハンブルグ時代に既にレパートリーにしてたらしく、「ゲット・バック・セッション」でも歌ってました。
ポールのソロでのヴァージョンは1990年の「ポール・マッカートニー・ライブ!!」に収録されてるようです。
聞きましたが、さすがポールという仕上がりで、素敵なロッカ・バラードに仕立ててます。
また、ジェリー&ザ・ペースメイカーズもヒットさせています(邦題は「太陽は涙が嫌い」)。
いずれのカバーもレイ・チャールズを手本にして、ストリングス等を加えて甘い感じですが、本家ルイ・ジョーダンの粋な感じには、さすがのポールもレイも敵わないかなと思います。

ロック全般、ジャズ、ブルース、ソウル、ワールド・ミュージックなど、レコード、CD、福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。
福岡の中古レコード屋「アッサンブラージュ」。

公式SNSや関連ページ

レコード・CD買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ