音楽を言葉で語ることは「活字プロレス」である。

ユーチューブにて「アッサンブラージュ・チャンネル」を開設しました。
お暇な際、検索して見てください。
恥ずかしながら私が出演して音楽を語っています。

私は活字が大好きですので、
こちらのブログにもより力を入れていきたいと思います。

しかしながら、音楽を言葉で語るのは難しいですね。
お客さん曰く「音楽を言葉で語ることは『活字プロレス』である」。
言い得て妙、してやったりと、思わず膝を打ちました。
聞いて、歌って、楽しむのも良いですが、
音楽を聞いて、何かを感じて、空想する、
それで、クレジットやミュージシャンを調べて答えを合わせていく。

こんな楽しみ方は、私がプロレス・マニアで、
ターザン山本の「週刊プロレス」を楽しんでいたからこそではないでしょうか。
ターザンの師匠である「週刊ファイト」のI編集長こと井上義啓氏が、
「プロレスは底が丸見えの底なし沼」と語ったように、
「音楽も底が丸見えの底なし沼」であり、
そこは虚構の世界であるプロレスと同じく、
魂を感じることに喜びを感じながらも、
商売としてのロックでありジャズでありブルースでもあります。
故に音楽も「虚構の世界」であります。

そこを色々と空想しながら聞いたり、調べたりと、
私たち音楽マニアはこの「底なし沼」にハマっていくと抜けれません。
だからこそ、レコード・マニア、レコード・コレクターになってしまうのです。

そんな音楽大好きなお客さんと本日、聞いて、話したのが、
「ベック」について。
彼は真の「アメリカーナ」の人物でありながら、
流行を取り入れて、売れまくりまして、
現在セール品の常連となっています。

この売れても尚かつ貴重な現代の「アメリカーナ」な人材を、
売れてたというだけで、聞かないものはもったいないということで、
彼の原点ほ一つである弾き語りふうの
「One Foot in the Grave」を今日は店でかけていました。

レコード、CD、ロック、ジャズ、ブルース、ソウルなど
福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ