福岡の色んな場所で、色んなレコードを、色んな買取査定しました。

福岡市東区に1970年代のロック・レコードの出張買取、福岡市早良区から1990年代ロック・レコードの持ち込み買取、糸島市からブルースとドゥーワップのレコード200枚ほどの持ち込み買取がありました。

糸島市のブルースとR&Bコレクションのレコード買取査定

圧巻だったのはブルースとドゥーワップのレコードの持ち込み買取です。
再生チェックでよく、ジューク・レコードで見かけたドゥーワップのオムニバス・アルバム、再発レーベル「Relic」の「THE GOLDEN GROUPS」がずらりと揃っていて、もちろん知らないグループ多数ですが、再生チェックでかけると、もう無茶良いです。
今までCDでメジャーどころは色々聞いてきたのですが、アナログで聞く雰囲気がたまらなく良い(盤起こしだろうけど)。
しかしながらコレクションしてるライノから出たドゥーワップBOX1.2.3の中の知らない曲聞いたら、全然CDでも素晴らしい。
結局、知らない曲で素晴らしければ感動するのだろう。

ブルースのレコードは、戦前ブルース、こちらも再発で有名なYAZOOやDocumentsなどから、今、チェックしてるのはライトニン・ホプキンス。
常連さんと二人で「ライトニンはエレキも良いが、アコギの方が良い」と意見が合うのが嬉しい。
ライトニンは喋りからして、ドスが効いていて、電気を通さずとも、生々しい方が迫力がある。
ちょっと堅気でないような(笑)

これらのジャンルの査定ですが、好きなジャンルですし、もちろんミュージシャンやレーベルは頭の中に入っているので、パソコンを使いながら、オリジナルか再発か、人気盤であるか、しっかり見極めながら査定致しました。

買取したカビだらけのオアシスUK盤レコードの査定は

福岡市早良区はオアシスの「モーニング・グローリー」のオリジナルUK盤がありました。
これがカビがびっしりで、2時間ぐらい水洗いと再生チェックを繰り返し、だいぶノイズを減らすことに成功しました。
改めてこのレコードを何度も聞くことになり、やはりメロディは良く、耳タコ状態になり、曲の作りはビートルズからの影響を受けてると感じました。
しかし、このアルバム、オリジナルのレコードは高額査定なのに、CDは100円でも売れない。
レコード・ブームを象徴するようなアルバムですね。

生まれ故郷、福岡市東区でのレコード出張買取査定では

福岡市東区は私の生まれ故郷です。
ロック・レコード100枚の買取ということで出張買取行って参りました。
吉塚駅周辺も見違えるようにきれいになってました。
私が生活した40年以上前は吉塚駅前は宝くじ屋が有名でしたが、あの店まだあるのでしょうか?そんなことを考えながら買取査定のご自宅へ行き、クイーン、レッド・ツェッペリン、ジャパンなど定番の中に、テレビジョン、ラモーンズなどニューヨーク・パンクもあって、なかなか嬉しい買取となりました。
一つだけ知らないバンドが、ここぞとばかりのスマホ検索で分かったのが、メンフィスのパワー・ポップ・バンドThe Scruffs「Wanna Meet The Scrauffs」でした。
パワー・ポップはそんなに熱心に聞く方ではないし、全く売ってる店も出てこないのですし、状態はイマイチでしたが、テレビジョン、ラモーンズ持ってる売主さんの持ってるレコードだけに、1977年のパワー・ポップで国内発売されていないとあらば、それなりの査定額で買取しました。
戻って調べてみると、この買取金額で正解でした。
しかしながら、スマホができて、今や誰でも簡単に査定できる時代ですが、あの出張買取の場で、他の業者さんは皆、スマホをいじくっているのでしょうか?相当な時間を費やすと思いますが…。
私は20年ほど買取査定や売値設定をしてるし、元々音楽マニアですので、よほどのレア盤だらけ以外は、その場で盤の状況を調べるのに専念できてますが。

ロック、ブルース、R&B、ドゥーワップ、ハード・ロック、パンク、90年代ロックなど、福岡市東区、福岡市早良区、糸島市、福岡県全域や九州のレコード、CD、買取、出張買取、店頭(持ち込み買取)、宅配買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。

◾️アッサンブラージュ公式X(旧:Twitter)

X(旧:Twitter)

◾️アッサンブラージュ公式Xインスタグラム

インスタグラム

◾️アッサンブラージュ公式YouTube

YouTube

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ