福岡レコードCD買取ます。ブルースは人気あるの?

ようやく大量買取したブルースやサザン・ソウルのCDをネット販売始めました。
(店舗ではまだです。ごめんなさい)
ジャズのCDや和モノ・シティポップのレコードはアジア人が大量に購入するのですが、
今回、見事に、アジアの代理店からの購入が「0件」でした。

20年前ぐらい韓国旅行に行った時、若者が集まる街のレコード・CDショップに行ったのですが、
フリー・ジャズがやけに日本より充実していて、
日本ではカウンター・カルチャーとしてロックやパンクが盛んだった変わりに、
韓国ではフリー・ジャズなどがカウンター・カルチャーの役割を担っていたのではないかと思いました。

中国では基本、ロックはごく一部で、香港も台湾も歌謡文化ですので、
欧米音楽となるとジャズになるのではと思います。

そう考えるとロックのルーツとなるブルースはアジア圏で集めてる人は少ないと思います。
今回、ブルースの注文の殆どが日本人だったことで、検証の一つのになったのでは。

最近、世界で流行りのシティポップにしても、ブルース色は皆無に等しく、
ブルース・ファンとしてはとても残念です。

エルヴィス・プレスリー、ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、
彼らは黒人音楽であるブルースを基本にロックを作り上げました。

昨年映画「エルヴィス」が公開されましたが、
クイーンを題材にした「ボヘミアン・ラプソディ」ほど話題になりませんでした。
楽曲「ボヘミアン・ラプソディ」に関しては、あれだけの構成力に圧倒されますが、
オペラを題材にした白人寄りの音楽です。
対するエルヴィスは黒人音楽を白人が歌ったものなので、もちろん黒人音楽寄りです。

鑑賞音楽としてブルースを基本としたロックが少数派になっていくのは、
「ティックトック」や「タイパ」が流行る時代では仕方ないですね。
若い人はかったるいブルースをあまり聞かないと思います。

反面、高齢化社会だから、今後ブルース流行るかも。

先日、福岡で放映された「ジュークレコードの時代」で女性スタッフさんが、
ブルース・マニアの方が「ブルースを聞け」と押し付けるのを
「ブルース・ハラスメント」と仰ってました。

「ブルハラおやじ」にならぬようブルースの素晴らしさを広めて行けたらと、
福岡「ジューク・レコード」無き後、当店「アッサンブラージュ」は、
ブルース、R&B、ソウル、ジャズ(ジャイヴ/ジャンプ)普及に頑張りたいと思います。

その為には皆様、ブルース、R&B、ソウル、ジャズ(ジャイヴ/ジャンプ)の
レコード、CDお売り下さい。現在、棚がスカスカです(笑)

ロック全般、ジャズ、ソウル、ブルースなどレコード、CD、
福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ