福岡市早良区ジャズ/R&BレコードCD持ち込み買取。

福岡市早良区からジャズ・ジャイヴ・ジャンプ・R&B・ロックンロールの
レコードとCDの持ち込み買取がありました。

この辺り私の大好物であり、
すぐに聴くことに。

先ずは「マーキュリー・レコード」のオムニバスCDです。
1945年にシカゴで発足し、ジャズ・レーベルとして「エマーシー・レコード」を立ち上げ、
パティ・ペイジ、プラターズ、ルイ・ジョーダンなどもヒットさせ、
ポップス・ファン、ジャズ・ファンにもお馴染みのレーベルです。
ファンクにも強く、オハイオ・プレイヤーズ、バーケイズ、ギャップ・バンドなどを輩出しています。

このオムニバスCDは発足当初のもので、
最初に出てくるピアノはアルバート・アモンズのブギウギです。
続いてはヘレン・ヒュームズ。
彼女はカウント・ベイシー楽団屈指の歌唱力の持ち主かと思います。

このCDを聞いたのはここまでで、本日改めて聞く予定です。

しかしながら「マーキュリー」は大メジャー・レーベルのイメージでしたが、
元々は黒人音楽に精通したシカゴのインディ・レーベルだったとは不覚にも知りませんでした。
フィリップスに買収され、現在はユニバーサルミュージック傘下として存在し、
キャノンボール・アダレイ、クリフォード・ブラウン、ヘレン・メリル、サラ・ヴォーン、
「マーキュリー」のロゴはレコードやCDを買取した時、常に目にします。
それらの理由で、大メジャーのイメージが特に強いです。

アルバート・アモンズやヘレン・ヒュームズというだけでも分かる、
黒人音楽に精通したハイ・センスなレーベルだけに、
CDを聞きながら、ライナー・ノーツを読むのが楽しみです。

クラシック・ファンにもマーキュリーは高音質なレーベルとして人気があります。

それと買取した中で注目はメンフィスの「サン・レコード」の黒人音楽だけのオムニバスCD。
こちらもエルヴィス・プレスリーら白人のロック・スターを輩出しながら、
ブルースなど黒人音楽に敬意を表しレコードを制作していたことは有名な話です。

マーキュリー、サン、共に黒人音楽のイメージは強くないのですが、
どちらも国内盤ですし、聞きながら、じっくり国内ライナーを読みたいと思います。

ライナーノーツは良いですね。レコードやCDの魅力の一つでもあります。
80年代後半に「ゴースト」でライチャス・ブラザーズがヒットして、大量の国内盤が出ましたが、
今時ライチャスについて知るには、ネットよりライナーの方が詳しいです。

昨日オデオン時代のビートルズのレコードのライナー読んでましたが、
ジョン・ポール・ジョージ、3人とも趣味が作詞・作曲だったりとか、
(リンゴにはさすがに趣味が作詞・作曲と書かれていない)
情報が少なく、ちょっと適当なところもまた面白いです。

いずれ面白い国内ライナーばかり集めたYouTube動画をあげたいと思っております。

ジャズ、ロック、ソウル、ブルース、R&B等のレコード、CD、買取、出張買取、
店頭(持ち込み)、宅配買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ