福岡の当店でシングル・レコードとブルースやR&BのCDの買取。

昨日はロック、オールディーズ、ロカビリーなどの
シングル・レコードの持ち込み買取が100枚以上ありました。
珍しいところで、ボブ・ディラン、ヤードバーズなどもありました。
またブルースやR&BのCDの買取もありました。

最近は古い音楽本を買うのにハマっています。
先日紹介した大和明さんの「ジャズここが聴きどころ」が届きました。
ルイ・アームストロング、チャーリー・パーカー、ビリー・ホリディ、
この辺の戦前、前後まもないミュージシャンの紹介がほとんどです。

それと三井徹さんの「黒人ブルースの現代」。
ブルースが生まれた黒人の歴史、地理、文化背景を紹介しつつ、
その影響から「カントリー・ブルース」や「シティ・ブルース」、
細分化した「シカゴ・スタイル」「テキサス・スタイル」、
「アーバン・スタイル」等各種ジャンルが、
なぜ、生まれたのかをミュージシャンを紹介しながら、
そのスタイルになるべくしてなったことを解析をすることで、
再度、社会と文化背景を論じることになり、
ブルース誕生後の黒人の社会と歴史を理解できる。
ブルースを紹介した本では希にみる名著だと思います。

最近あるジャズ、ブルース、ロックの書籍がつまらないのは、
レコードやCDの「アルバム」に捉われすぎているからだと思います。

またLP時代以前の音楽を、当時聞いていた人も少なくなったこともあり、
興味を持つ人も時代が経つにつれ、減っていくのは仕方ないことです。

ただ、買取したシングル・レコード全盛期のオールディーズや、
それ以前のジャズ、ブルースはとても面白いです。

これを体型的に理解していくには古本を買うしかなく、
最近、古本を買うのが楽しくなってきました。

シングル・レコード、音楽関係の古本、レコード、CD、
出張買取、店頭(持ち込み)買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ