ジャズのレコード CD 福岡で店頭買取 出張買取 全国買取致します。

グレン・ミラーはほとんど聞いていなかったが、
改めて聞いてみて、これほど瑞々しいとは思わなかった。

ホーン隊のきらびやかさ、
ソロリストの美しさ、
これは音の良いオーディオで聞いてみたい。

彼の楽団はジャズの演奏でクラシックのような楽団を作りたかったのではないか。
その他の楽団が黒人音楽としてのリズムを強調していたとしたら、
彼はリズムに重きを置かず、
シンコーベーションにしても優しく、
より美しい音色による美しい弾き方で、
いかに観衆をうっとりさせるかに重きを置いている。

アレンジもその後の西海岸のクール・ジャズに繋がる
「いかにして黒人音楽のタフさに対抗できるか」を意図的ではなく実践している。

ホーン全体が豪快にスイングするデューク・エリントンとは違い、
ホーン隊は抑制されており、
聞き手を快楽に解放させるのでなく、
じわりとじわりと、むず痒くさせる。
これは随分セクシーな音楽だと。
このことは本人のトロンボーン演奏にも言える。

もちろん、豪快にスイングさせる場合のリズムも超一級品で、グイグイ来る。
様々なサウンドに対応できる演奏力。これぞ超一流バンドたる証拠だ。

「瀬川昌久自選著作集」の「グレン・ミラー音楽の本質」では
瀬川氏は「ミラーほど合奏、ソロ、ヴォーカル、コーラスとの4つの融合と調和による
一曲全体の美しさに細心の注意を払ったリーダーはいない。」
「彼は時代の随分先を進んでした。非常にモダンで、今日聞いても決して古くない」。
このように書かれている。

この芸術的なサウンドをぜひ、大きな音で隅々まで味わってもらいたい。

個人的に今、聞いてる中では1939年10月録音の
「Bluebirds In The Moonlight」が素晴らしい。
完璧でメカニックなアレンジによる隙のない音楽の一つにあげたい。
ちなみにアレンジャーはベニー・カーター。
ボーカルはマリオン・ハットン。

ジャズのレコード、CD、買取、出張買取、店頭(持ち込み)買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ