2018年ハマッた音楽回想。レコード、CD、福岡買取致します。

2018年ハマッた音楽。

昨日、自分のインスタをずっと見てたところ、
一年前ハマった音楽がもう懐かしくなりました。
凄くミーハーで、飽き易い性格なので、
次から次へと音楽嗜好が変わっていきます。

1月はスタン・ケントンやギル エヴァンスの
プログレッシヴ・ジャズにハマってますね。
確か「瀬川昌久自選著作集」読んでケントンを聞いたところ、
その万華鏡のようなアレンジにビックリしました。

2月はビーチ・ボーイズにもハマってます。
連日スマイル・セッション聞いてた覚えがあります。
この頃はポップなプログレものが好きだったんですね。

3月はポリスとXTCの初期パンク時代。
買取でポリスのレコードがずっとこちらを
「見つめていた」ので、聞いたところハマりました。
ヒネクレた感じでいながら爽快なものが春に合ってたのかも。
最終的にテレヴィジョンで打ち止めた気がします。

4月からはロカビリーですね。
エルヴィス・プレスリーのサン時代に始まって、
ジェリー・リー・ルイス、ビル・ヘイリー、
チャック・ベリー、リトル・リチャード、
ルイ・ジョーダン、ビッグ・ジョー・ターナー、
ロックンロール、ジャンプ・ブルースまで行きました。

5月はブルー・ノートのジャズとフィル・スペクターにハマってます。
ルディ・ヴァン・ゲルダーやスペクターの録音も気になりました。
それからスタックスのサザン・ソウル、オーティス・レディングも。
スタックス・ボックスさえあれば、何もいらないとこの時思いましたもん。

6月はドラマ「花のち晴れ」観て、宇多田ヒカルも聞いてました。
チャーリー・ミンガスのジャズにもハマってますね。
ふと聞いたジェームス・カーターのライヴでの、
ハミエット・ブルイエットから晩年のミンガスに行ったと思います。
それから森進一のCDを大量に買取して、
森進一、美空ひばりなんかの昭和の大御所を改めて堪能しました。

7月はラテンです。ペレス・プラードから始まり、
ティト・プエンテ、サブー&アルセニオ・ロドリゲス、デスカルガまで、
濃いニューヨーク・キューバン・ラテンにハマってます。
それからユッスー・ンドゥールと、
とにかく暑かった夏はラテンとアフリカでしたね。

8月はふと現れたワールド・ミュージック好きのお客さんがかけた、
アラブ音楽が良くて、ワールド・ミュージックに。
久しぶりにモロッコ音楽周辺を聞き、
今のグナワ音楽と1990年代初期のワールド・ミュージックに
繋がりがあったことに感動した覚えがあります。

9月は星野源のギタリスト長岡亮介を自分の中で発見!
ペトロルーズ、東京事変、田島貴男と一気に聞きました。

10月はエルヴィス・プレスリー一色でした。
年に一度はやってくるプレスリー・マイ・ブーム。
1970年代の所謂TCBバンド中心でしたね。
そこからスワンプ・ロックにハマって、
最終的には本物?のアレサ・フランクリンまで。

11月はエリック・クラプトン!
これもハマって、最近のクラプトンのダンディズムが、
達人の域であると認識しました。

12月はジミ・ヘンドリックス!
ライヴをコンプリートに集めて、
ジミヘンはブルースの完成型かと思いました。

そして、今はクリスマス・アルバムを聞いたのをきっかけに
ベンチャーズです。

それから頻繁にブルースのアルバムを所々で聞いていたと思います。

2018年一番印象に残ったアルバムは
ジミ・ヘンドリックス「ライヴ・アット・フィルモア・イースト」でした!

次点はアレサ・フランクリンの「貴方だけを愛して」。

写真は今年亡くなったことを追悼し、アレサにしてみました。

これらの音楽がお好きな方、ぜひ、レコード、CD、
福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ