福岡市西区の当店で、ロックやモンドなレコードの買取が2件ほど。

先日はレコード買取が持ち込みで5件ほどありましたが、
興味深いのは下記2件の買取でした。

ひとつは「渋谷系」「レア・グルーヴ」時代の1990年代前半、
モンド系のサントラ(アルマンド・トロヴァヨーリ)や、
ボサノヴァ、モッズ系のブリティッシュ・ビートなど。

もうひとつの買取は、
ローリング・ストーンズを中心にした1970年代ロック。
ストーンンズはUK盤もありました。

レコードも時代と共に価値が変わります。

ストーンズは当時レコード屋を営んでいた店長さん曰く、
「初来日後は全く売れなくなった」とか。
にわかファンが大量に手放した結果だとか。

レア・グルーヴ系で言うと、私が某大型輸入CDショップで働いていた時、
アイズレー・ブラザーズのCDがまるで新譜のように大量に売れてました。
今、アイズレーのCDは見向きもされません。
(私はいまだに大好きで3枚組を昨日購入したばかりですが)。
ただ、アイズレーの場合は当時、レコードは売れてなかったので、
アナログ・レコードの人気は今も高いです(初期Tネック時代)。

よく聞かれるのが「今、何が一番人気がありますか?」と。
やはり「シティ・ポップ」。
これは全国のレコード屋がそう言うでしょう。
今じゃ高額な山下達郎の「スペイシー」ですが、
約30年前、私は某レコード屋で行われていた、
年に一度の「無料セール」で「無料」で入手しました。

話は変わって、西城秀樹さんが亡くなられました。
(ちなみに私は新聞社に取材されました。昨日、掲載されてたようです)
秀樹はシティ・ポップと真逆の熱いロック・シンガーでした。
秀樹のヤング・マン以降の人気凋落は、
たのきんトリオ、聖子らの可愛い子ちゃんアイドルの台頭だと思います。
スティービー・ワンダーのカバーで坂本龍一編曲による「愛の園」なんて、
良い曲もありましたが…。もう一花咲かせて欲しかったです。残念。

ロック、ソウル、ジャズ、サントラ、ボサノヴァ、
シティ・ポップなど、レコード、CD、
福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ