福岡市城南区、福岡市南区からビートルズ、ヘヴィメタル、プログレなどのレコード買取と立川談志の落語。

IMG_7647福岡は梅雨入りしてますが、晴れの日も多く、夏のような日差しです。
そんな晴れた日の昼間にジャズなど聞いてもピンと来ないね、とお客さんと視聴しながら話していましたが、夕方、日が落ちた頃、お客さんがジャズのカーティス・フラーのレコードを視聴するとピタリとハマりました。
今、段々と曇り空になってきて、分厚い雲が覆っていますが、この天気には分厚い音のフィル・スペクターによるプロデュースのクリスタルズが凄くハマります。
天気によって聞く音楽も、気持ちの良し悪しが変化しますよね。
色々なジャンルの音楽を聞くのは、料理みたいなものですね。
家庭量の和食も良いけど、ファーストフードも食べたくなる。
そんな感じです。

立川談志の落語「芝浜」

雨の定休日は落語を聞きました。
YouTubeで立川談志の2001年「芝浜」です。
「PRIDE」のイゴール・ボブチャンチンとマリオ・スペーヒーの枕から、あの時代「PRIDEの怪人」百瀬博教との関係だよなと思いながらの、前半の緩やかな口調での飲んだくれの熊さん、中盤の芝浜での大金拾って、飲めや歌えのヨタぶりを談志らしく破天荒に、後半、女房との感動的なやりとりを一気呵成に捲し立て、最後のオチ。
緩急を付け方ながら、一気呵成に捲し立てる後半は、1920年代のルイ・アームストロングや1950年代のエルヴィス・プレスリーが自分の天才ぶりを抑制できず、他の共演者を置いてけぼりにするかの如きである。
2007年の伝説の「芝浜」をぜひ、聞きたい。
2005年の「死神」の枕からの本編への入り方がお見事。

福岡市城南区、福岡市南区レコード買取

さて、買取ですが、最近は福岡市城南区、福岡市南区から持ち込み買取(店頭買取)がありました。
ビートルズ、アイアン・メイデン、AC/DC、プログレなど、人気のレコードが多めでした。
レコードも綺麗だとテンション上がります。
今回は再発でしたが、ビートルズの帯つきのきれいなものが。
ネット出品しますが、ビートルズは人気があるので、店舗にはなかなか持ってこれません。
昨日、来店されたお客様は状態がイマイチでしたがアメリカ編集盤のビートルズ「ヘイ・ジュード」を購入されました。
やはりイギリスからのオリジナル・アルバムで集める方が多く、「オールディーズ」と「ヘイ・ジュード」は人気が落ちますが、格安でビートルズをレコードを聴くには良い盤だと思います。

ロック全般、ジャズ、ブルース、ソウル、ワールド・ミュージックなど、レコード、CD、福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。
福岡の中古レコード屋「アッサンブラージュ」。

公式SNSや関連ページ

レコード買取の福岡・アッサンブラージュ

お問い合わせ

アッサンブラージュ

事務所:092-407-9961
担当/大里
携帯:090-8914-9246
メール:kenjikora@ybb.ne.jp
古物商許可証 [第909990040640号/福岡県公安委員会]
福岡古書組合会員
[事務所]
〒819-0043
福岡市西区野方二丁目28-10

[店舗]
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27

■福岡市、北九州市、久留米市、筑豊、筑後、福岡県内、福岡近辺、どこでも出張買取致します。まずはお問い合わせ下さい。

店舗案内

店舗:
〒819-0043
福岡市西区 野方三丁目-35-27
※無料駐車場3台あり
店舗営業時間 13:00~19:00(基本)
定休日 金曜日
(出張買取・即売会などで臨時休業あり。ホームページでお知らせします)
※買取に関しましては朝9時から夜8時まで。基本年中無休で問い合わせ承ります。

店舗案内はこちら

会社概要

サイトマップ

古本・ポスター買取はアッサンブラージュ